空きっ腹にたましい

初谷むいのたのしいブログ

8/6 有給取って貯金も叩いて

きのう、焼肉行けなかったって書いたけど、結局やきとりやさんに行って、やきとりをたべた。めちゃめちゃおいしくて、たくさんたべたのに最後に焼きおにぎりを鶏のスープに入れて食べるやつをあついあついといいながらさらにたべた。いきなりスミがいい話をしよう!!と言いはじめて、どんな話かとおもったら、『スキルや資金を気にせずにお店を開けるとしたらなに屋さんがいい?』だって……。天才のともだちがいると生活が最高になりますね。それはいい話だ。

わたしの答えはかき氷屋さんかいなり寿司屋さんだったんだけど、スミの答えが会員制のパフェ屋さんで、天才感がすごかった。好きな人しか入れないらしい。あとは『大会を開けるとしたらなに大会がいい?』『やきとりやさんを経営してるとして、各机の上に置く調味料を2つまで考える』『居酒屋さんを経営してるとして、置くデザートを3つまで』などなどの話をして超楽しかった。そう、わたしはそういう話が、大好き……。『居酒屋さんを経営してるとして、置くデザートを3つまで』はその場にいた三人で考えたんだけど、結論は、雪見だいふく、フルーツゼリーテリーヌ、冷たい生チョコでした。これがおれたちの答えだ!!!!!

 

🍉

 

思えば、ともだちとはそういう話ばかりしていた気がする、というかわたしはそういうことを楽しそうに話す人が好きなのだ。昨日のお題?のひとつで、『どういう人間が好きか』というのがあって、わたしは素直な人、と答えたのだけど、スミは聞いておきながら生きてればいいよ……おもしろければなお良しという““正解””みたいなことを言っていた。素直な人が好き、というのはまあ本当なんだけど、すごく好きになるのは、変なふざけ方をする人だと思う。え、そんなふざけ方、する!?とびっくりするのが好きなんだと思う。わたしは普通だから、そういうびっくりでしあわせになりたい。

 

🍉

 

昨日今が一番しあわせだ、という話をした。特に悩みがない。会社のことは難しいけどみんな助けてくれるから、きちんと熱中できるし、お金ももらっているし、生活が自分で完結してる感じが良い。仕事で脳みそを使ってるから、他のことを考える余裕があんまり、いい意味でない(短歌はなんとかがんばってるけど)。しあわせだな。このまま、死ぬこととか、生きることの意味とか、特に考えずに生きていきたいという気持ちと、そういうことを考えるのがおれたちの生だろ!?!!という気持ちがある。わたしはどうなるんすかねえ、だよ。

 

気まぐれに部屋のパキラに水をやる パキラあたしはどうなるんすかねえ

/寺門玲子

 

🍉

 

めちゃめちゃにはなれないっぽいよ。

めちゃめちゃになったらさいごからっぽになると思うんだよね。わたしはからっぽの器にちょっとずつ宝物を入れてきたから。宝物を、なくしたくないから。わたしはめちゃめちゃには、たぶんずっとならない。

 

🍉

 

よく冷えた果物が食べたい。実家にいた時はよく食べてたけど、ここ2年くらいは自分ではあんまり買わないから、食べていない。果物がだいすきだ。わたしの夢のひとつに、かわいい八百屋に、朝か夕方、すきな人と買い物に行って、変わった果物とか買って、夕飯のあとに食べる、というものがある。

野菜や果物、ふだんはぱくぱく食べちゃうけど、ときどきふとじーっとみてみると、とても綺麗だ。生きてるんだね、という感じがする。血管のように、筋が通っているのを見るとどきどきする。あーー果物食べたい。

 

🍉

 

今日の日記なんだから昨日の日記なんだかわからないね。まあそんな感じで元気に過ごしています。きみも元気でやってるかなあ。

 

♡今日の短歌♡

しっ、静かに……この国ではスイカバーのこと偽物つったらヤバイっすよ

 

♡今日の音楽♡

メトロ/FINLANDS