空きっ腹にたましい

初谷むいのたのしいブログ

7/20.21 大丈夫だよ 大丈夫だよ

長いメールを書いたが、結局送信しなかった。必要ないんじゃないかと思って。それはとてもいいことだと思った。

 

🧜‍♀️

 

今日は会社の同期と高い焼肉を食べた。会社の同期のことが好きだ。好きになれる人たちと同期でよかったな、と思う。周りの人を好きでいられると、わたしは大丈夫でいられる。

最近はなんやかんや週一で高い焼肉を食べている……。焼肉もお寿司も大好きだけど、最近はあんまり食べたいものがない。栄養をつけてしなないためにがんばってご飯を食べている。食べることは好きで、だけどなにを食べたらいいのかいつもわからない。生存は難しいな。

好きな人には、おいしいものをたくさん食べて、悩みのない中で、ときどきおもしろいことを見つけて、幸せにしていてほしい。と思う。自分に対しても思う。けど、おいしいものを食べる!という初歩から躓いている、ということに、もしかしてなりますか?困っちゃうな。食べてるけどね、見つけるのが下手なだけで。

 

🧜‍♀️

 

昨日は花火を見た。東京の花火は、大きいね。人がたくさんいてすごかった。わたしは花火が好きだ。好きなものがたくさんあってうれしい。小さな子供の、迷子の呼び出しが悲しかった。新幹線柄のTシャツ。ちゃんとおうちに帰ってるかな。大丈夫だよ。大丈夫だよ。

 

🧜‍♀️

 

気をぬくと、悲しい話ばかりしてしまうのは、わたしがきっと、悲しいのが好きだからなのかもしれないな、とふと思った。周りの人がわたしをしあわせにしあわせにしようとしてくれるから、わたしはどんどんしあわせになる。痛みのこともどんどん忘れる。それはいいことだよ。絶対いいことだ。これでいいんだ。悲しくなるのは嫌だ。大嫌い。ハッピーエンド以外の映画は見ない。あーでも、そっか。悲しいのが嫌いだから、嫌いで悲しいから、悲しいに心はたくさん動かされるから、悲しい話をするのか。ばかみたいだ。わたしだけがいつもばかみたいなんだ。

 

🧜‍♀️

 

もう手に入らないものを思う。一度見たきりのゴジラのTシャツ。なくした定規。大丈夫。あなたに会いたくなることも、ときどきはあるだろう。大丈夫、大丈夫。わたしはぜんぶを持っているんだ。だから大丈夫。ほんとうの話だ。わたしはすべてを持っている。

 

🧜‍♀️

 

みんなが髪の巻き方を知っていた。音を出さずにおしっこをする方法を知っていた。洗顔の方法を知っていた。ギターの弾き方を知っていた。わたしはなにも知らなかった。大人になって、知ったものもあれば、まだわからないものもある。

知らないことすら知らないこともあるだろう。この世は知り得ないことだらけなんだ。その中で生きていくしかないんだ。ねえ。しょうがないよね。大丈夫だよね。

 

🧜‍♀️

 

いつか、ぜんぶ投げ捨てて、絵を見に行きたい。遠い外国にある、好きな画家の絵だ。ひとりきりで。なくしものをしなくてすむように、少ない荷物で。

実際のところはなんとか有給をとって行くのだろう。そして途中でさみしくなって泣いてしまうのだろう。わたしの人生はいつもそんな風なんだ。やってみないと気づかない。

 

🧜‍♀️

 

いつかきみと家族になることもあるだろう。こどもができるかもしれない。わたしはきみと、わたしたちのこどもをとても大切にする。きみたちのよろこぶことをしたい。そして仲良く暮らす。大丈夫だよね。大丈夫。

 

🧜‍♀️

 

あの人の絵を見たい。こどもがおおきくなるのを見たい。まだ知らない、あなたが知っていることを知りたいし、きみのことが知りたい。生きていれば、ゴジラのTシャツを見つけることができるかもしれないね。わたしは希望のために生きている。未来のために生きている。しあわせになるために生きている。お金を貯める。ご飯を食べる。きみと遊ぶ。はしゃぐ。大丈夫だよね。これでいいよね。大丈夫。これでいいんだよ。

 

🧜‍♀️

 

わたしだけが、いつもなにもわからないね。大丈夫だよ。こうやって、これからも一生懸命生きていく。大丈夫だよ。

 

♡今日の短歌♡

磁石同士くっつけたくて無理だった。クソが。磁力にすら勝てないこの世はクソ。

 

♡今日の音楽♡

サッドマシーン/ART-SHCOOL