空きっ腹にたましい

初谷むいのたのしいブログ

7/7 七夕なのに雨だね。

新宿はまた雨だった。

 

🍽

 

北海道から母が遊びにきていたので、都庁に行ってから中華を食べた。都庁の展望台には大きな草間彌生監修のデザインのピアノがあって、来た人が思い思いに弾いていて、とてもよかった。ピアノが弾ける人生、かなりいいな……と思っていたら横にいた母が、あんたたちにも習わせたらよかったよねえ、と言うので、わたし指短いしギターもがんばったけど弾けなかったし、たぶんできなかったよ、と答えたら、お母さんもなんにもできない!あははと言われて、でも今考えたらそうだね、っていえばよかったな。ピアノが弾ける人生はかなりいいし、ピアノが弾けていたかもしれない人生もそれなりに良い。望むことは自由だ。

ちなみに霧がすごくて展望は最悪だった。なんにも見えなくてちょっとウケた。

 

🍽

 

チャイナムーンという中華料理屋さんでもりもり中華を食べた。小籠包がとてもおいしかった。小籠包だいすき……。中華を食べるといつも思い出すのは、昔、母と入った中華料理屋さんが信じられないくらいおいしくなくて、すっごく悲しくなった記憶だ。あれから、何年も経ったし、おいしいものも山ほど食べたのに、けっきょく覚えているのはあの衝撃的なまずさで、人間の脳はよくできている。そういえば、あの店はもうなくなって、別の中華料理屋になっているはずなんだけど、前も通らなくなったな。今はどうなっているのかわからない。

 

🍽

 

グーグルフォトを眺めていたら過去の写真やスクショが襲いかかってきてぐあーとなった。もう疎遠になってしまった人々や、なんか顔の違う自分や、もうないツイートのスクショとか。随分遠くまできたよ。

f:id:hmui:20190707224941j:image

誰に教わったのかすら覚えていない。勝つしかないのかあ。勝つってなんだろう。誰に?なんのために?きっとわたしのことだから、勝つって言ったら勝つんだ!!!と訳もわからず勝ちたがっていたんじゃないか、と思う。わたしがこのツイートをしてから2年が経っている。わたしは何かに勝てたんだろうか。

 

みんなにはもつとていねいにゐてほしいやさしいままできみにかちたい/岐阜亮司

 

この歌を読むといつも泣きそうになる。そうだよね…………、と思う。ていねいにいてほしいよね。『やさしいままできみにかちたい』ってすごい。あと、勝つといえば、

 

ざらしで吹きっさらしの肺である戦って勝つために生まれた/服部真里子

 

も格好いい。戦って勝つ。やさしいままで。うーん。やっぱり戦った方がいいし、勝った方がいいよなあ……。がんばるぞ、まけないぞ。ちょっと真剣に、勝つ、について考えます。

 

🍽

 

母についてなんだけど、ツイッターには書いたように、知らない若い男の写真を待ち受けにしていて、びっくりした。よくみたら首に白蛇を巻いている。母曰く、白蛇の写真が縁起がいいって聞いたらかネットで白蛇って検索して出てきた画像を待ち受けにした、ということらしい。一回待ち受けを変えたら、重めのものもらいになって、ちょっとした手術もして、怖くなって戻したんだって。幸運っていうか、もはや呪いでは?

 

🍽

 

咳が止まらなくてしんどい……はやく治るといいな……。とにかく今日ももう寝なきゃ。睡眠が全てを解決するのでね……。明日は月曜日、また一週間がんばろうね。

 

♡今日の短歌♡

おれピアノだったらおまえに弾かれてた わかる? ぜんぶ運命の話だよ

 

♡今日の音楽♡

Creation/ポップしなないで