空きっ腹にたましい

初谷むいのたのしいブログ

7/6 ああ 君はかわいいな ああ ぼくは悲しいな

今日は不安な一日だった。わたしはやけに心配性で、 しょっちゅうなにかに悩んでいる。この世が終わるわけでもないのに、ずーっと悶々と悩んで、 しかも自分でその場で考えたってしょうがないようなことばっかで 、悩むと悲しくてつかれるからぐったりしてしまって、 ばかみたいだ。今日もひとつなやみのたねがあって、 うーんとたくさん悩んでしまった。 心配性のくせにぬけているから、 心配性で得をしたってことは特にない(と思う)。 もっと軽やかに生きられたらよかったのに。適度な感じで。 あーつかれた。 いつか悩むのがめんどくなって死にたくなるような気がする。 情けねえ。


🧸


あんまり悲しかったから気を取り直してマツキヨに行ってつめに塗 るやつを駆ってきて、塗った。わたしの手はすごく小さくて、 しかも指が短くて、ちょっときもちわるい。 爪も小さくて丸いのがちょんとついてる感じで、 あんまりつめに色を付けるのに興味がなかったんだけど、 おはじきみたいでかわいいじゃん。。。。。。 と思ってからはときどき塗っている。つるつる、 可愛い色がついてかわいい。うれしくなる。高校の時、 クラスのおしゃれな女の子から初対面の時点で嫌われていて、 というのはたぶんわたしがぼさっとしててブスだったからで、 それもそうだよなあ、と当時も特に気にしていなかったし、 今もまあ、納得しているけれど、 けれどというわけでもないけれど、 化粧とかで自分をかわいくすると、強くなってんじゃん、と思う。 強くなると前をむいて話すことができる。負い目なく、 人と話せる。 化粧がいいとか悪いとかブスだ美人だとかいう話ではなく、 わたしはそのちょっと強くなった感、が好きで化粧が好きだ。 まだ、みんなが当たり前にできることができなくて、 寝癖がうまく治らないまま会社に行っちゃったりするけれど、 ちょっとずつ強くなってるよ、と、 昔のわたしにこっそり教えてあげたい。喜ぶだろうか。 あんまり想像がつかない。


🧸


夜中にテレビをつけておいて、暗い部屋で、見るわけでもない、というのが結構好きだ。もったいないけど。わたしたちはみんな光が好き。光っているものに近づいて、喜んだり、傷ついたりしていて、かわいいよ。
いま、寝床にIKEAの有名な大きいくまがいて、毎日うれしい。テレビの音が聞こえる。光が見える。くまにふれている。くまに包まれる。大きなぬいぐるみのおなかでねむるの、夢だったんだ。叶えられてよかった。


🧸


ねむたくなっちゃったー。あんまり書いてないけど、ねます。
明日もいい日になるといいね。


♡今日の短歌♡
はみがきするからまっててねーって幽霊に言う 頷く 幽霊とぼくには時差がある


♡今日の音楽♡
土曜日の俺はちょっと違う(Memory Ver.)/挫・人間

(毎日聴いてるんだけどこの調子だといつか挫・人間の曲の名前を使い切って悲しくなりそうなので、他の好きな音楽も混ぜてかなきゃな……)