空きっ腹にたましい

初谷むいのたのしいブログ

7/5 結局言ったのかどうか覚えていないありがとうとごめんなさいについて

東京にはでかい川が多い。電車ででかい川を越えたりもできる。わたしはでかい川が好きなので、とてもうれしい。

水がたくさんあるのがおもしろくて、小さい頃から川や海が好きだった。その中でしか生きられない生き物のことも。くわしいってわけじゃないんだけどね。大学は水産学部で、卒業研究ではヤドカリの配偶行動を調べていた。ヤドカリたちはヤドカリたちのあったりなかったりするルールに従って恋をして(?)いた。行動生態学、というジャンルの学問をやっている研究室だったんだけど、行動生態学はかなりおもしろい学問だった。カモの長すぎるペニスの理由とか、すごいよ。また機会があったら書きます。

 

🦀

 

https://lineblog.me/zaningen/archives/9380538.html

挫・人間の下川さんがブログでわたしの名前を出してくださってる……。好きな人に書いているものが届くことは、とてもうれしい、し、ふしぎだ……。

『おれは、落としものを拾ってもらったときに驚いてしまって「ありがとう」が言えなかったことがあって、それを今でも思い出す。別にただそれだけのことだが、自分の弱さで他人の真心を返せなかったとき、とてもとても悲しくなる。自分の弱さや卑屈さにまつわるエピソードは、誇り高き傷じゃないと見透かされた気になる。』わかりすぎてちょっと涙が出た。文章がうまい……。

 

あんまり関係ないけど、好きな人から来たメールとか、ぜんぜん開けられないこどもだったな。今開けちゃったらなくなっちゃう、だけどなんて書いてあるのか気になる……。とか。即レスきもいかなとか。メール持続時間(キモすぎる)を伸ばしたいから今は開きどきではない(何を言ってるんだ???)とか。なつかしく思い出してたはずなのに死にたくなってきた。キモすぎる……自分が許せない……。しばらく会ってないけど、元気にしてるだろうか。一方的な好意でたくさん迷惑をかけた。インディアンえくぼがある人だった。(そのときにはじめて、えくぼに名前があるって知った。)

 

で!なんでこんな話をしたかっていうと下川さんのブログを見るときにわたしの名前を見つけるとちょっと緊張しちゃって、なかなか読めない!謎に一旦ページを閉じたりしている。以降は開くことすらどきどきしてなかなかできない(内容は知っているのに……)。だってみんな、一日中聴いてた音楽の人、ふつう届かない人に知ってもらえてて、書いてるもの読んでもらって感想もらえることなんてある?わたしはあるんだなそれが!その感じが、メールを開けない感じと似ていた、ということです。これが恋か?

(恋といえば、このあいだライブに行ったあと、一緒にいた人が挫・人間観たら恋したくなった〜って言ってた。そうだね、わかるよ。)

 

みつけてもらえてよかったね。わたしは。

 

とにかく言いたいことは、全員挫・人間のラインブログを読んでくれ!ということです。

 

🦀

 

ときどきぽんっと夢みたいなことが起こる。びっくりするような原稿依頼が来たりとか。ずーっと一方的にファンだった人から連絡が来たりとか。なんなら会えたりとか。逆にわたしがみつけてもらって、なんでこんなすごい人のこと今まで存じ上げなかったんだろう……とかもたくさんあった。尊敬できる人が増えるたび、夢が一つ叶うたび、安直だけど、もっとがんばらなきゃと思う。この人たちがわたしを好きって言ってくれたことをはずかしくさせちゃだめだ、みたいな。がんばらなきゃな。まだやってみますよ。がんばるといいことばかりというわけでもないけど、きっともっと楽しいことも、あるんじゃないかと思うんだ。

 

🦀

 

好きなもの、音楽、人の話をするのは好きは好きなんだけど、かなり苦手で、というのはわたしの言葉ではその価値を、この身体におさまらないくらいでかい価値を、伝えることはできないよ、と思っちゃってるからなんだとおもう。喋るのが苦手だ。このままじゃなにも伝わらない、と焦れば焦るほどこんがらがって余談の余談の余談みたいなことを話していたら一日が終わる。そんなことを繰り返していたらすっかり諦めてしまっていた。じゃあ書けばよいのかというとそれも微妙で、今まで何通も書いた手紙のなかで、正しく伝わったのは何通なのか考えたくもない。

結局、そもそもわたしのなかのその対象に対する大事さや価値ってわたしにしか通じないのかもしれない。だからといって黙ってるのはかなしいね。好き!!!!くらいしか言えないけどそれくらいは100回だって言おう。100回言えばちょっとくらいは通じるかもしれない。

 

🦀

 

なんかまとまらなくてしっちゃかめっちゃかになっちゃったや。まあそういう日もあります。好きな人から電話が来て、これから釣りに行くんだと教えてくれた。釣れたら送るね!って言われて食い気味に「いや、いい」って言ったらクール便じゃなくて写真だよ!だって。そりゃそうか。ちょっとウケた。

 

♡今日の短歌♡

こんこんと寝続けるこんこんと水が湧くこんこんとそばにいる ばかみたい……

 

♡今日の音楽♡

過呼吸です。/挫・人間