空きっ腹にたましい

初谷むいのたのしいブログ

7/1 トゲピー→トゲチック→トゲキッス キッス!?!!!

7月の記憶ってあんまりない気がする。なんでだろう、 多分思い返すと人生の重大イベントはおおむね七月に起きているような気がするのに。ひとつひとつの思い出が大きいから、 7月という大きい箱に意味を見出せないのかもしれない。


🏖


先日挫・人間のライブを観てとても感動して、 下川リヲさんのブログを一日中読んでいたらあまりに良いから、わたしもブログをやりたくなって古いブログを引っ張り出した。とりあえず一週間くらい続けてみて、 楽しそうならもう少し続けてみたい。三日坊主とか、 一日坊主とか、なっちゃうかもしれないけど、 やってみることの方が大事だよね?


下川さんのブログ、すごいので全員読んでください。すごく良い。わたしのことも紹介してくださってて、うれしかった。

https://lineblog.me/zaningen/archives/9380055.html


人の文章がすごく好きで、友だちとか、好きな人とか、 ツイッターやブログをやっていたらとてもうれしくなる。とくに、 ブログってだいたいおもしろい。 ふつうに話したりしていたらあんまりわからない部分や、 ツイッターとかではいうまでもない(と本人がおもっている) 部分が文章から見えて、たのしい。そういうところを、 わたしは知りたいのだ。


🏖


わたしはすぐごはんを食べるのを忘れてしまう(頭があんまり良くない)から、 いつもおやすみの日は夕方くらいにおなかが空いていることに気づ く。昨日もそんな感じで、 夕方近くのショッピングモールに行ってコンビーフのスパゲッティ を食べた。コンビーフはさけるチーズに味が似ていておいしい。 あんまりわかってもらえないけど。


帰ってから原稿やなんやをやっていたら夜になったので焦って寝た 。ありがたい話で最近はときどき原稿依頼をいただいている。 短歌を作るのも文章を書くのも好きで、 今はいただく依頼がちょうどよい量だからなんとか楽しくやってい るけれど、いつか何もできなくなって、 締切をやぶってしまったり、 悲しくなって何も手につかなくなっちゃうんじゃないか、と思う。 社会人はたいへんだ。もう何回も会社でばかみたいに泣いている。
みたいな話をしたら、短歌をやめた人の話になった。 そのパターンじゃん、と言われた。わたしはどうなるんだろう。


🏖


同じメンバーと、結局フラットが最強だ、という話をした。 特別な好きがなくて全部好きだったり、欲しがらなかったら、 一番しあわせでいられるんじゃないかっていう話だ。 好きなものがないコンプレックスってあるじゃないですか、 ああいうのが、一番しあわせかもですよね、と言われて、 あーそのコンプレックスわたしあるな、と思った。 短歌のことは好きだけど、短歌のことに詳しいわけではない。 作る方に興味があって、というのもあるけれど、 詳しくなるほどの情熱を持てないのだ。かなりダサい。 フラットは最強かもしれないけど、めちゃくちゃダサいよ(と、わたしは思う)。ぜんぶないものねだりかもしれないけど。
今まで死ぬほど欲しかったものはかつて好きだった人数人しかいな い。その人たちのことはどんなことでも知りたかったし、 心の内側にふれるためならなんでもできた、と思う。
音楽も漫画も文学も短歌も、好きなものがないわけではない。 けれど知り尽くそうとは思えない。その空っぽ感、を埋めるために人を好きになったり、短歌を作ってるような気がする。だせーよ。ずっとダサいよ。


🏖


そんなこんな書いていたら会社について、いま、会社から帰っている。つまんねえことに今日も傷ついている。傷ついている、ことにさえ傷ついてしまう。きみがわたしの生活を祈っている。きっと。わたしはただいつも、ずっと、はやく大丈夫になりたいんだ。

ていうかやってない原稿とかあると、こういう好きな文を書いて投稿することに罪悪感がある!うわ!罪悪感が出てきた!あーやだやだ。
とにかく憂鬱な時は食事と睡眠なので、帰り道ではポケモン捕まえておいしいごはんを食べて早めに寝ようと思います。(ポケモンGOにはまってるのだ。)

最近、卵からトゲピーが孵ってとても、うれしかったよ。


♡今日の短歌♡
とげぴー と口に出したらかわいくて 結局、結局なんですよ 許されたさだ


♡今日の音楽♡←下川さんリスペクト
セルアウト禅問答/挫・人間

f:id:hmui:20190701230321j:image